神戸加納町「BAR志賀」と昼の顔(中毒性日記Blog版) -2ページ目

神戸加納町「BAR志賀」と昼の顔(中毒性日記Blog版)

www.bar-shiga.comからの日記 & ここだけ画像公開中!

木曜朝8時半。自宅玄関前の共有スペースからけたたましい音、非常ベルが鳴った。あと2時間寝る予定だったので耳栓をして二度寝を試みるが、ベッドルームのすぐそこから聞こえる梅雨明けのそれとは違うジリジリ音は大量の蝉の声より大きくて、30分ほどしてまだ止まらない状況に思わず管理棟に連絡する。

「あー、非常ベルですね。今、点検調査中でして…」

少々ぶっきらぼうにも聞こえるオヤジの声だったが、マンション中からクレームの電話を受けているのだろう。はぁと僕は納得いかないぞと微かな抵抗のため息を投げつけ電話を切った。「非常事態ではないのは確かです!」くらいは言わないと、僕は着の身着のまま木の実ナナで表に飛び出すところだった。

ニュースを見ても何が起こるかわからない世の中で、非常ベルが非常に聞こえなくなったのも怖い。結局きっちり1時間で止まった非常ではない非情なベルに、睡眠を妨げられ暑いマチに出た。


昼に打合せがあった。東京の案件だが、クライアントは神戸に来た。顔を突き合わせて話すことを端折るなら受けない仕事も多い。来年の話は鬼が腹を抱えそうだが受けることにした。

その後、あるセミナーに向かった。席が後ろの方にしか空いてない盛況。まぁエントリー制だから当然なのだが、後ろから見るに幅広い業界の方がいる。ただしスポーツ界は少ない。

正直に言うと、途中さすがのネナイ星人も民泊しそうになった。それをギリギリ耐えながら悟られないように頭を上げる。少し斜め前の知人社長も同じ状態だった。よく見れば、いたるところでそういう姿が。皆疲れてる?いや、原因は他にある。

トークショー。トークライブ。トークセッション。
討論会。しゃべり場。ディスカッション…

演者や内容にもよるが、これらならほぼ寝ない。話を聞こうという覚悟と、持ち帰ろうとする知識に耳を傾けるはずである。

チラベルト…もとい、調べるとこうある。

「セミナーとは、一般に研究講習会。先生の指導のもとに学生が集まってする共同研究。演習。」

たとえ講習会だったとしても、人を惹きつける言葉や聴こえのいい声は重要であろう。しかしセミナーにはいつからか、頭をもたげさせる落とし穴(自分の醜態を棚に上げる)が多々ある。

スクリーンに映し出されるPowerPoint資料ベース。しかも同じものを参加者に配布し、基調講演やゲストを優先にするがあまりに時間が制約され「後は、お配りした資料に書いております」的まとめ。これでは参加した意義、とっておきな情報とは言えず、今日オレ行けなくなったから、例の資料でいつものように代わりにやってくれとも取れる「続きはWEBで」状態である。

もうセミナーって言葉は止めにすればいいのに。たまたま近くに見つけた参加者のホテル関係者なんて、ずっとスマホ触ってた。メモしてるんじゃない。聞こうとしていなかった。それも問題だけど、最もは聞かせる魅力がない演者達にこそ罪がある。

参加者を飽きさせない仕組み、惹きつける謳い文句。
それを考えないと、セミナーと聞いただけでは響かなくなる。

それは、非常ベルと同じなのだ。

 

 

◆取材を受けた。店のデータ(電話や住所など)の紹介はない。受けた理由はその人をちゃんと知っているか、その人が店に来るか、その人に興味があるか、それだけ。どう料理されるのか、ちょっとドキドキ。そこでキャッチコピーの話になったけど、また深くやってみたくなる。この店を隠れ家なんてダサく、駄作表す相手とはしたくないけど。
 

◆日曜ランチ。僕の二倍顔がデカい城野くんがいる楽関記に行列ができてて、こりゃどうするべと歩いて施家菜の新店舗、點心坊へ。てんしんぼうって読むのね。月曜に知った。点心の上手い旨い見せ方選ばせ方。そりゃ行きたくなるよね。リピ確実という言葉を使いたくはないが再訪はするよな。
 

◆午後、北野の会員制外国人クラブ、神戸倶楽部で「ACCAPI」の展示研究発表デモンストレーションイベントへ。モハン、マネシ兄弟と立ち話。そう言えば、モハンの同級キランの息子たちが小学生の頃、そこのプールでちょっと水泳を教えてた。夏になるとプールサイドでBBQと生演奏。京都生まれのどこからどう見ても純和製の僕からすれば、眩しすぎる神戸北野界隈だ。キランっと光る神戸の模範(モハン)は誰も真似し(マネシ)できない夜だった。インド人で遊ぶな。しかし、ACCAPIいいよ。実体験して不思議を知る。僕個人も、年老いた親にも試そうと思ってる。マジで。
 

◆夜、マザームーンカフェ本店の近く(神戸に移り住んだ30年ほど前はマダムカフェだと思ってた)の洋食店へ。初めて入ったが引っ切りなしに人が来る。リーズナブルに若い人も多い店、その人気ぶりにちょっと羨ましくなってもっと働きたくなった。路地裏のバーの僕にもそう思わせてくれた店。
 

◆月曜。気の置けない仲間とゴルフ。ラグビーワールドカップ2019のポロシャツで地味に開催アピールしてたら、すぐ後ろの組の知らないオジさんもカンタベリーのRWC2019仕様を着てた。何だか嬉しく駆け寄ろうとしたが、背中に「JAPAN」と入った僕だから聞かれると色々面倒臭くてヤメた。学生レギュラーも危うかった55歳になろうとする僕が、今頃になってJAPANをサポートするのも皮肉なもんだ。もう走れなくなった分、ラグビーと神戸の未来に奔走する。やる。
 

◆途中、交通方法が信号制御からラウンドアバウトに変更された交差点としては県内初という、神戸市須磨区の神戸流通センター内の弥栄台1丁目の交差点を通った。所謂環状交差点というヤツで、「とまれ」ではなく時計回りに「ゆずれ」とある。不思議な感覚だったが、例えるとメリーゴーランドの白馬になったような気分だった。解らんな。
 

◆ある女性とひょんなことから久々にメッセージのやり取りをした。「そんなにお会いしたことないのに、勝手に見守って頂いている存在というか、大事な時に何故かお邪魔するというか」そういう風に思われてるのは嬉しい。ある種の恋の予感とも似ていて、再会も楽しくなるしまた頑張れる。そう言えば『恋は遠い日の花火ではない』あのコピーも好きだ。今夜は、長塚京三気分でちょっと心が跳ねた。こんなことくらいでオヤジって単純って思ってる?違うよ。男なだけだ。
 

エッセイ癖や、ダジャレー男爵が顔を出す。
 

つまり、店が静かなの。